Wanakaはきれいないい町でした(1/13 快晴 Wanaka)

夜中、隣りテントの子供の泣き声で何度か目覚める。08時起床。Kemeちゃんの腰の状態が心配。連泊することにする。直ぐ近くに日本人家族のキャンパーが一組。駐在員でクライストチャーチに来て2年だとのこと。NZで初めて出会った日本人キャンプパー。久しぶりに洗濯、昼寝とのんびり。


17時近く市内とWanaka湖の周りを自転車で散策。市の中心地の前が湖、遠くには白い雪を頂いた山がきれいだ。ちょっと郊外を出ると緑が鮮やか、人通りも少なく静寂、高台からの眺めもすばらしい。観光案内所で、たった今Wanakaに到着したというGeraldineで出会った5人組みのサイクリストに遭遇。観光案内所から直ぐ近くのキャンプ場で3日間ゆっくりして、Queenstownに向うという。ここで我々よりも近くにキャンプ場があったことを知り、しかも、彼らと話ができたのにと後悔する。


NWスーパーで食材とランチボックスを買うがそこでまたまたクライストチャーチのBackpackersで同室だったフランス人とまたまた会う。昨日、4Qスーパーで見掛けたと言ったらやっぱりそうだった。不思議なもので2回会うと、またどこかでひょっと会うものだ。19:40湖畔のテーブルで何日ぶりのワインなしでの夕食。風が出で寒くなり早々に引き上げる。


それほどお付き合いしてないのに、サイクリストとの再会は嬉しいものだね。(keme)


(Wanaka 17km、Wanaka Holiday Parkテント泊)


        
美しいワナカ湖                            ワナカ湖をバックに



ワナカ湖とその周辺