Keme、どうした?(1/12 曇り Wanaka)

07時起床。これまで会う人が一様にQueenstownはビジーで観光客が一杯、人はあまり親切でなく好きになれないがその点、Wanakaはいい所だと言う。このままQueestownに直行してサイクリング終了も寂しい気がしてくる。Wanakaに立ち寄ることにする。しばらく走ると長い上りが続くCluden Hill。Pedallers's Paradiseの冊子によれば500mくらいである。昨日に比べれば大したことはないと思ったのに、今日は調子が悪い。腰の調子が悪いと手押し状態が続く。

Cluden Hillの頂上手前で反対方向から座ったというよう寝たような格好で自転車を走らせてくるサイクリストがやって来る。話を聞くとNZに移住したフィンランド人で飛行機事故で歩けなくなり、そのリハビリも兼ねて現在南島の南端から北島の北端まで自転車と自動車バンで旅行中のこと。一日20km程度で、一旦自転車で一日分走り、そこで自転車を止め、さの後ヒッチハイクで自分で運転するバンに戻りまた自転車のところまで戻ってくるという方法で旅行しているとのこと。坂があれば自転車で頂上まで上り、そこに止め、ヒッチハイクでバンまで戻り、再度頂上までバンで来て今度はバンを頂上に止め、自転車に乗り換えて坂を下り、ヒッチハイクで戻る、その繰り返しだという。名刺をもらい写真を撮って別れる。

下ってずっと行った所の道路脇に確かに、Find me on facebook と書かれたステッカーが貼ってあるバンが止められていた。その反対側の松林の下で、昼食を取る。その間に、もしかしたらヒッチハイクで戻ってくるかもと期待したんですが残念でした。

Tarrasのお店でパイとバナナを買う。そこで昼食時に走り去って行ったアメリカ人カップルのサイクリストともう一組の単独のサイクリストと簡単な会話をして別れる。コロラドから来たというアメリカ人カップルは今朝Omaramaを出て、Cromwellに泊まる予定でテントを持たず、荷物も後ろにサイドバック2つだけにしているという。

Tarrasを過ぎると徐々にアップダウンが繰り返し続く道が続く。Wanakaに近づくにつれ、その勾配が大きくなってくる。18:00ようやくWanaka到着。Kemeちゃん相当辛そう。途中、Turkish Kebabのテイクアウト買って、キャンプ場へ。Town Centreから更に3km先しかも坂を上った所でキャンプ場に着いた時は19時半近く。テントを張る時には強風で、四苦八苦。

今日は昨日と打って変わっての大変な一日でした。そのせいもあってか、あれだけ期待して来たWanakaの町の印象も今一つでした。

テントを持たず外食して荷物の少ないサイクリストが羨ましいな。もう限界超えて涙ぽろぽろ流しながらのきつい日でした。(keme)

(Geordie Hill Campsite〜Wanaka 60km、Wanaka Holiday Parkテント泊)

キャンプ場での朝

必死で上るKemeです           もう直ぐ頂上だよと言われ、その出会ったサイクリストに撮ってもらいました。

最南端から最北端までの自転車旅行の途中のサイクリスト  今日一番の難所を乗り越えた後の下りを前に