サイクリストが5組だ!(1/10 曇り・晴れ Omarama)

07時起床、10時チェックアウト。平屋建てで9棟もあり芝生の敷地もこんなに広いユースホステルは初めて、記念写真を撮って出発11時出発。道路脇の松林のピクニックエリアで椅子とテーブルもある所で昼食休みにする。いつも休憩時の場所探しに苦労する。通常、道路脇に植えてある木はフェンスで囲まれた牧場の中にあり、重たい荷物を立てかけられる適当な場所がなかなか見当たらない。


食事中に、2日前に会ったドイツ人カップルと再会。何と、2日前に会ったLake Tekapoを今朝出発したという。いつも、朝6時に起き、7時に出発するという。Omaramaのキャンプ場で会いましょうと先を越される。


15時、Omaramaのキャンプ場に到着。受付で今日は、サイクリストが多いよと言われる。キャンプ場でのテント組はドイツ人カップル、ドイツ人女性サイクリスト、NZ人男性サイクリスト、スイス人カップルそして我々と5張すべてがサイクリストで、後はキャンピングカーで来ている人達だ。


これから80km先までFoodストアはないので、スーパーへ今日の夕食から明後日の昼食までの食料と水を買いに行く。夕食時にドイツ人カップルと一緒になる。明日の天気予想を聞くと曇り時々小雨と芳しくない。明日は1000mの峠越えがあり相当厳しい一日となりそうなので21時過ぎに切り上げていつもより早めに就寝。


サイクリストと言うだけで直ぐに親しくできるのが面白いね。でも会話が半分も理解できないのが寂しいな・・(keme)


カップルのサイクリストの場合、男性が先導して直ぐ後ろに女性が付いて行くパターンをよく見る。私たちは好き勝手に走っている。と言うか、kemeが遅いためhard君のスピードについて行けないのと、hard君の漕ぎ方は不規則でペダルを全回転して速くなったかと思いきや、パタッと漕ぐのをやめてスピードを落とすため、後ろにいるkemeは衝突しそうになる。男性が前だと風避けになり後ろの女性の負担が少なくなるのだろう。我らは逆のパターンになることしばしばあり。。。(keme)


(Twizel〜Omarama 34km 、Omarama Holiday Parkテント泊)


   
すべての荷物と自転車です


ユースホステルをバックに


Omarama Holiday Parkキャンプ場前で