スイスイと走れました!(1/4 曇り Geraldine)

07時起床、どんよりとした曇り空。昨夜ちょっと話をした64歳になるという隣りのキャンパーが自転車で走りに出かけていったが、その際に11時を過ぎると風が強くなり、また、陽も照って暑くなるから朝7時くらいからスタートするのが一番言われたが、いつもスタートは11時過ぎと、一番悪いパターンだ。


荷物が多くてどうしても出発が遅いのが課題だね(keme)


近くのdairyに立ち寄る。食パンが5ドルとスーパーの2倍くらいの値段と高いのでバナナ、リンゴと牛乳を買って、店の前のテーブルで腹ごしらえをして、12:30 Mt Somers出発。空は厚い雲に覆われているが、これまでと違って無風、しかも下り坂でflatな道。Kemeちゃんも今日は軽快で、終始先頭をキープしていました。flatな道は大好きよ(keme)、hard君しっかり付いて来て頂戴ね


宿泊予定のGeraldineの町に16時過ぎに到着。手持ち現金が200NZドルを切ったので、初めてATMで現金を引き出す(NZでは、大概どんなところでもクレジットカード使えるが、現金以外だめだったり、機械が調子悪くて使えなかったりするケースがある).日本と同じように一日の引き出し制限があると聞いてはいたので、5万円程度引き出したみようと試みるがダメ。fastcash100ドルのメニューを選択したらすんなりとOK。仕方ないので、100ドルを2回、200ドル引き出す。1回いくらの手数料かしらないが、1回7000円程度ではいくらなんでもひどい。


Backpakersはどこかと尋ねるとその人がオーナーで、そのまま車の後を追っかける。今日は、骨休み日で3日ぶりのベット。最後の個室が空いていて17時チェックイン、二人で68ドル。近くのスーパーで2日分の食材買い込んで、自炊。キッチン・食堂もきれいで、外の眺めもいいし、これまでのBackpakersの中で一番でした。


寒くて、真夏とは思えないような一日で、同じような単調な景色が続く道でしたが、ほとんど下りの一本道でしかも風もなくスイスイと走れ平均速度が17kmと快適なサイクリングでした。


(Mt Somers〜Geraldine 55km、Rawhiti Backpakers泊)


前日と違ってこじんまりとしたキャンプ場でした。


こんな風景を横目に走っています


移動中は、こんな風にして道路脇で昼食です。初めてセルフタイマーを使っての写真ですが、恥ずかしながら撮

れるようになるまでに1時間もかかってしまいました。