キツイ坂に参る!(1/3 晴 Mt Somers)

07時起床、いい天気。周りのキャンパーどこもテントを畳んでいる。11:20キャンプ場を後にする。これから先、food storeがなさそうなのでキャンプ場を出て直ぐのdairy storeで食料調達。食パン等もスーパーよりかなり高い。NZで初めてアイスクリーム口にする。きっと甘すぎるだろと想像していたが、それ程もなくおいしい。12時出発。昨日よりも向かい風で前に進まない。


アプリコットのソフトクリーム美味しかったよ。今日も一日頑張るぞ!(keme)


今日は、この3日で一番キツイが最も景色がすばらしいコース。上り詰めた見晴らし台からみたRakaia Gorge峡谷の眺めはすばらしいの一言。眼下には川が流れて、その向こうには緑の高台が続く。今度はそこから一気に下る。川底に架かる橋を越えると今度は勾配のキツイ坂。しかも向い風。押して登るしかないが、自転車を含め、50kgの重さがずしんと両腕にかかってくる。500m以上は続いたであろうと思うがこれまでで一番の坂でした。


その後は比較的緩い上りを2つクリアして宿泊地Mt Somersに着いたのら、本日も20時過ぎとなってしまいました。昨日比べこじんまりとしたキャンプ場で二人で24ドル


アプリコットソフトクリームのパワーは弱かった。普段から階段るのが苦手なkemeには上り坂は地獄そのもの、何でこんな辛い旅するんだろうと気が失せてくるが、景色のすばらしさに励まされました。(keme)


(Glentunnel〜Mt Somers 62km、Mt Somers Holiday Park テント)



出発準備中の隣りのキャンパー

  
向かい風でなければ最高だったんですが


Rakaia Gorge峡谷をバックに。この後、一気に下り降りました。

  
下り降りた後は、ご覧の通りのキツイ坂。


一息ついたとこで、通りがかったロードレーサーに撮ってもらいました。