Keme、折り紙で奮闘!(12/24 快晴 Kaikoura)

08:00起床。同室の夫婦と朝食を一緒に食べる。旦那さんは海軍に20年、現在はソフト関係の仕事を個人で営み、奥さんは病院に勤めるセラピスト、どうしてTekuitiのような所を移住先を選んだのか質問してみると、やはりNZ人からも同様の質問を受けるらしい。HamiltonとWellingtonの中間地点にあり、Wellingtonの空港には2時間で行けるし便利な所だと言っていた。また、長野県のタツノとTekuitiとは姉妹都市で交流があり、Tekuitiには立派な日本庭園があるとのこと。


Kemeちゃん、奥さんに折り紙教授。お礼に名刺が入った素敵なカード入れをプレゼントされる。クライストチャーチで友人とクリスマスを過ごすのだと言って10時過ぎにチェックアウト、別れ際に、機会があったらMapiuの小学校でお世話になった先生によろしくお伝え下さいと依頼する。


午前中は、日記、写真、洗濯とこれまでに溜まったものの整理。午後は引き続き日記の整理。14時過ぎ若いカップルが隣り部屋に入ってくる。19時、郊外にある大きなスーパーNew Worldへ買出し。日本だとクリスマス一色でケーキとか一杯商品が並んでいそうだが、こちらはそうでもない。日本で見かけるクリスマスケーキ、音楽もかかっていない。日本以上のものを予想していたのに、拍子抜け。ユースホステルではクリスマス前日は皆、どのようにして過ごすのか興味があったがいつもと変わらずの状況、特に盛り上がっている訳でもなく、期待していたKemeちゃんがっかりの様子でした。


素敵なクリスマスイブを期待していたのに、普段とちっとも変わらない雰囲気に唖然・・・(keme)


(Kaikoura 5km、YH泊)

  

共有キッチンで隣り部屋となった英国人に折り紙を教えています。