ようやくKaikouraに到着!(12/23 快晴 Kaikoura)

05:30(Hard)07:30(Keme)起床。Kaikouraまで30kmちょっと、天気もよく、もう安心だ。のんびりした気持ちで11:30出発する。海の塩の香りがしてくる。12:30Kemeちゃん ハンガーノック 海岸の休憩場で一休み。元気取り戻して出発。青々とした海、回りの景色も実にきれいだ。海岸線を外れると、雪を頂いた山々が目に入ってくる。この景色も実にきれいだ。しかし、クリスマスを前にしているからか普段より乗用車の数が多いような気がする。


15:30Kaikouraのインフォメーションに到着。自転車ショップを教えてもらい、そこで自転車みてもらう。ブレーキワイヤー交換29ドル、Kemeちゃんのギアは、変換機のところに小石が2個入り込んだのが原因でかなくなっていた。小石を取り除いたら正常に動いた。自転車ショップの前のスーパーで買い物をして、18時ユースホステルに到着。


きれいなホステルしかも部屋もいいところ、それが二人で44ドル、Kemeちゃん思わず「すご〜い」の連発。トイレは隣り部屋と共有とはいえ二組で一つのキッチン。隣り部屋はイギリス人夫婦、NZに移り住んで7年、住んでいるところが我々がキャンプしたTekuitiという。感じのいい夫婦で安心する。気分をよくし、もう一日宿泊を延期し27日出発に変更。


部屋の共有のキッチンはガス調理器がないのでもう一つの大きいキッチンで皆に混じってKemeちゃん自炊。

(Waipapa〜Kaikoura 36km、YH泊)



テントを張った海沿いののキャンプ場です。風が吹くとテントが吹き飛ばされそうで、
キャンピングカーの間に張りました。



青い海のきれいな景色が広がる海岸線です。



海岸線から今度は白い雪が残る山の景色に見とれ自転車を止めました。




これからしばらく泊まることになるホステルです。