やった!Wellington到着だ!(12/17 雨のち曇り Wellington)

08:00起床、雨が降っている。ここで連泊という訳にもいかず、小雨になるのを待って、NZで初めての合羽姿で10:50出発。海岸線は道が狭くて怖い、また、橋が架かっているとこは更に道路幅が狭くなり後ろにトラックが走っていないか確認しながらの走行。車の往来が激しくて聞いていた通りのサイクリストにとって危険な道路が続く。これまでで一番の難所だ。そういえばWanganuiから出発して4日間サイクリストと出会わすこともほとんどなかった。


Wellington手前20km地点のPuriruaからmotorwayに自転車通行禁止の表示が出ている。ここで自転車走行諦め、15:45の汽車でWellingtonに向うことにする。Aucklandから出発して15日目、ここまでの自転車での総走行距離は570km。途中、Hamiltonの手前30km〜Tekuitiまでは車に載せてもらったものの汽車やバスの世話になることなく、北島の南端まで走ることができ、一応、目標の一つは達成できたと車窓から景色を眺めながら大安堵。


これまで通過した町と違いWellingtonは大都市、でも、田舎を走ってきたものにとってはやはり馴染めない。Infomationでユースホステルを紹介してもらう。自転車で5、6分のところにあり。17時到着。ReceptionでPUSH BIKEの人はDiscountが受けられ75ドルのところを58ドルになるけれど、既にinformationで清算済みだから今回はダメだけど次回からは忘れないでねと言われ、ショック。これまでもっとセーブできたのに!


いままで一番大きなユースホステル、キッチン、ラウンジには各国の旅行者が大勢いる。4F個室から道路を隔ててFire Stationが見える。近くのスーパーで初めて惣菜を買って夕食、久しぶりに時間を気にせずシャワーを浴びてインターネットでメール検索。1ドル/15分で4ドル支払って1時間使えるカードを購入、持ってきたノートパソコンの処理速度が遅いのと、要領が悪いのかメール3通に返事していたら制限時間経過してしまい何ほどもできない。


今日の失敗、トイレで歯磨きしていたら歯の詰め物外れる(Hard)


(Paekakariki〜Wellington 28km、YH泊)



レインコート着て出発


Purirua駅のプラットフォーム


Wellington駅を出たところ


ユースホステルのキッチンです。自炊道具はすべて揃っています