スイスイの一日の始まりが、最後は最悪の日に(12/12 曇り Kakatahi)

07:00起床、receptionでKaikouraにある7つのユースホステルのうち、サイクリストによって運営されているとあるホステルを23、24、25と3日間予約してもらう。これで、南島のフェリー発着場くPictonからKaikouraまでの距離を考えると18日までにはWellington着かざるを得なくなる。


ユースホステルの10:15出発。雪を頂いた山を左手に見ながら下りの道が続く4号線をすいすいと時速20〜25Kmで走る。途中昼食をはさんで35km先のRaetihiに13時到着、これまでの悪戦苦闘と大違い。Raetihiで4号線と遠回りではあるが車通りの少ない田舎道ルートに分かれる。車が多いから危険、田舎道ルートがいいと言う人、距離が短くて早く次の町Wangnuiに着くよと言ってくれる人等々。会う人に自転車ではどちらの道がいいかと聞いても各様の答え。手持ちのガイドブック、Lonely Planetは田舎道を推奨。車が通ってでも早く前に進みたいと4号線を選択。


スーパーで食料とワインを買ってRaetihi出発。下り一方の道とはお別れ、アップ、ダウンの道になる。聞いていた通り、店どころかほとんど家もない道が続く。17時、Kakatahiという小さな町、といっても店は一軒もないKakatahiに着く。場合によっては家の前にテント張らさせてもらおうと2軒の家に寄ってみるが返答なし。schoolがあったが日曜日で閉まっており前回のような訳にはいかない。ついに飲み水がなくなる。川沿いでしかも道路からちょっと入ったとこに最適な場所発見、20時ここでテントを張る。川で顔、手足を洗い、夕食。パンにツナ、ピクルス、リンゴを挟んで食べる。ワインでは飲み水の代わりにならず、全く食がすすまない。今日はどこかのキャンプ場で水は確保できるはずだとの思い込みから、とんでもないきつ〜い野宿となってしまいました。


あぁ・・・最悪の野宿となってしまった。ここで死んだら誰も見つけてくれないかも・・・お酒苦弱いけどワイン飲んで寝るしかないのよね。(keme)


(National Park〜Kakatahi 76km、野宿テント)


トンガリロの山をバックに記念撮影



ここで昼食しました



スーパーの前で、出会ったドイツ人とカナダ人のサイクリスト。どの道を通ったか
途中にFood Storeはあるか等々情報交換しているところです



初めての野宿となってしましました



テントの直ぐ前を流れる川