これまで一番の難所に、Keme 悲鳴!(12/10 晴れ National Park)

07:00起床。Laundry用の2ドルコインをもらった隣の親切なおばさんにKemeちゃん折り紙プレゼント、代わりにチョコレートクッキーと帽子のアクセサリーを頂く。14時道路わきで昼食を取ろうかとしている時に前方からサイクリスト。2009年2月エジプトを皮切りに自転車旅行を続けているというバスクからのスペイン人。2012年モンゴル、韓国を経て日本に行く予定とのこと。日本でまた会いましょうとお互い記念写真を撮る。ブログにも載せるからとWEBサイトを教えてもらって別れる。自転車含めて60kg、一日100キロを走るという、陽気なスペイン人。


我らは1日50kmも進んでいないね(keme)


今日は標高200m地点から出発して、なだらかな上りが続く。そしてNational Parkへの最後の上り坂、Pinさんからも聞いていた通りの長くて厳しい坂、曲がり角でもう終わりかなと思ってその角に着いてもがっくり、またその先が上り、そんな繰り返し。標高800mまで上り切るとなだらかなになる。18時National Park到着。右手に富士山の形をした山、その右手が頂上に白い雪残る山と実にきれいである。


とんでもない坂ばっかりじゃんか!車はびゅんびゅんさっそうと走って怖いよぉ、傍では羊がめぇ〜めぇ〜、牛はもぉ〜もぉ〜、kemeちゃんは坂の連続でふへぇ〜ふへぇ〜泣きたいよぉ〜、日本で仕事してた方がいいよぉ〜。こんな辛い旅になんで合意してしまったんだろうと後悔のみだ。(keme)


ガソリンスタンドで宿泊情報をもらう。テント泊諦め、そこから直ぐ近くのYHAに決め、これまでの疲れを癒そうと連泊を決め込む。19時ガソリンスタンド閉店と聞き、急いで食材の買出し。夕食後21時過ぎから、受付の人に教えてもらいながらインターネット接続。1ドル15分、10ドルでall dayだ。かなり割高だ。NZに来て初めて、インターネットでメール検索。沢山メールが届いていた。返事を書いていたら寝るのが深夜2時過ぎになってしまった。


(Taumarunui〜National Park 39km、YH泊)



途中の見晴台で一休み



後ろから犬に追いまくられる羊の群れ


   
アップダウンの繰り返して、最後の長い登り坂が始まったところ(右写真)



ようやくトンガリロ国立公園に到着です