きつい上り坂に参った!小学校で初めての野宿経験(12/8 曇り時々晴れ一時雨 Mapiu)

07:00起床、08:30朝食、11:30キャンプ場出る。途中、薬局でコンタクトレンズ容器を購入、当座不要荷物をクライストチャーチ中央郵便局気付で本人宛に送る(7.8NZドル)。3.3kg軽くなった。サンドイッチ買って、National Park向け出発。13時近くになってしまった。今日も出だしが遅くなってしまった。いきなり急な上り坂が続く。反対方向からの一人のサイクリストに初めて会う。ドイツ人だ。


19時Mapiu到着。道路工事作業員に近くにキャンプ場がないか聞くと、学校でキャンプさせてもらったらと教えてもう。時間も時間、急いで、学校に頼みに行く。男性の先生が出てきてコンニチハと挨拶される。校庭にキャンプさせてほしいとお願いすると、簡単にOK、しかも学校のトイレ、台所も自由に使っていいと言われ、初めて会う人に、日本ではあり得ないとびっくりする。更には、よければシャワーを浴びに家まできてもいいとも言われる。台所使わせてもらった上に、言葉に甘えて、シャワーまで使わせてもらってしまった。先生自身は、大学で日本語勉強したことがあり、空手をやったこともあるとのこと。2年前に旅行で横浜に行ったこともあるととのことで、日本についていい印象を持っていたので信用してもらえたんではと勝手に想像。


校庭でテント泊するとはびっくりだね。今日も楽しい思い出をさせてもらいました。(keme)


(Tekuiti〜Mapiu 41km、校庭内テント)


  
今日も厳しいアップダウンの繰り返しです。でも、回りの景色は最高です。


小学校の校庭でのキャンプでした