2014-09-05から1日間の記事一覧

8/26 自転車一人旅が終わった

7時起床。8時朝食。9時半チェックアウト。ホテル前の道路を渡ったバス停から空港行きバスに乗る。問題はどうやって自転車と荷物を持って道路を横断するか。前には信号がない上に、車がひっきりなしに往来している。フロントに助けを求めたら、車の流れが一時…

8/25 自転車梱包

11時、地下に停めてある自転車を部屋に運び自転車梱包を始める。タイヤを丹念にチェックすると後輪に、ホッチキスのような針1個とガラスの破片が刺さっていた。まだチューブまで貫通していなかったがよくパンクせず持ちこたえたなという状態だった。汚れた部…

8/24 アンカラをのんびり観光

もう少し便利なホテルに移動することにした。午後からアンカラ見物に出かけた。ホテルからアンカラ城まで歩いて5分と言われたが、アンカラ城に辿り着くまで20分以上かかった。城壁の上からはアンカラの町の絶景が一望できる。次いでアナトリア文明博物館へ。…

8/23 アンカラ到着

9時出発。ホテルを出て店の前でチャイを飲んでいる人にアンカラ方面はどっちと訊くと、チャイを飲んで行きなと手招きされる。これも今日で最後。朝食を食べたばかりだが自転車を停めてチャイをご馳走になる。パンも食べていけというがさすがこれはもうたべれ…

8/22 折り畳み自転車に感心される

7時起床。あと200km弱、順調にいけば2日後にアンカラ、いよいよゴールに近づいてきた。8時半出発。今日も道中いろんなに会った。町角の店で昼食を食べていると女性サイクリストが町の中心地へと走り去っていった。店を出てアンカラ方面に走っていると後から…

8/21 ハットゥシャシュ遺跡(ヒッタイト王国の首都)巡り

6時半起床。7時30分、ホテル前からボアズカレ村行きのバスに乗る。ホテルの人の説明では、「始発バスの運転確率は100%。9時、10時は運転確率75%」。現地に着いてその意味が分かった。始発便が通勤バス化していてボアズカレ村での各職場で人を降ろしていく…

8/20 トラック・ドライバーから食事を馳走になる

6時半起床。8時朝食。8時半出発。肌寒い曇り空、雨が降りませんようにと漕ぎ出す。なだらかな上り下りを繰り返しながらアンカラに向かっていく。天気も晴れ間が見えるようになり、気分も晴れてくる。今日もいろうんな人との出会いがあった楽しいサイクリング…