2012-08-04から1日間の記事一覧

7/1 コパカバーナ海岸へ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食込み、パン・ハム・チーズ・フルーツポンチ・果物・コーヒーと盛りだくさんだ。俄然食欲が出る。バスに乗るが反対方向のバスに乗ってしまいコルトバートの登山列車の駅に着くと11時半を回ってしまった。チケットを買いに行くと何と2時間待ちだ。今日は日曜…

6/30 バスでリオデジャネイロへ

支払いを済ませ、自転車・荷物を県人会館に預け、これから一ヶ月弱の最後のバックパッカーの旅に出ようとする時に、兄から父が緊急入院したと連絡が入り驚く。腹水が溜まっているという。11時半リオデジャネイロ行きのバスに乗る。南米最大の近代都市サンパウ…

7/8 一日中雨(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

一日中雨で外出する気にもなれず。ひたすら父の事を思いながら自転車梱包作業に取り掛かる。明日乗るデルタ航空は預け荷物が一人2個、各23kgまでが無料(但し自転車梱包段ボールの3辺の合計が規定外となるため追加料金、US$150支払う必要があり)、合計46kg…

7/7 リベルダージで七夕祭り

いろいろとお世話になった幼稚園の先生のKさんが旅行から帰ってきた。来月からニューデリー勤務のため友人にお別れの挨拶とかで超忙しく又直ぐに出かけると言う。旅行の手配やらなにかと手助けして頂き本当に助かった。別れは寂しいが、日本に戻ったとき又東…

7/6 自転車梱包

自転車の梱包を始める。Hard君、TAM航空オフィスへチケットの払戻しがどういうことになったか話を聞きに行く。料金全額返ってくるかと期待したが、税率50%で半額しか戻ってこないそうだ。致し方ないと諦める。会館の管理人さんに明々後日の帰国当日の空港ま…

7/5 サッカースタジアム見学

洗濯をし、テント・シートなどを干す。午後から昨夜試合があったパカエンブー公園内にあるサッカースタジアムへ行く。広い。サッカー博物館に入る。毎週木曜日は入場料が無料だ。過去の年代ごとにワールドカップ試合等のパネルがありゴールシーンの映像が流れ…

7/4 南米一を争うサッカーの試合

19日に自転車用の段ボールを取りにもらいに行くことになっていた自転車店に事情が変わって直ぐに段ボールが欲しいと電話を入れたが、今は在庫がないと言われる。ネットで調べた近くの自転車店にHさんに電話で問い合わせをしてもらうと幸運なことに有るから今…

7/3 サンパウロに戻る

7時半起床。2時間しか寝ていないため頭が重い。朝食はしっかり頂きタクシーでバスターミナルへ急ぐ。18時までに鹿児島県人会館に着かないといけない。10時発サンパウロ行きのバスのチケットが買えた。来るときよりも値段が高かったが、車内は奇麗でクッキー・…

7/2 コルコバートのキリスト像見学、帰国を決意

スカイプで息子と話す。父の具合が芳しくないようで私だけでも帰国したどうかと勧める。一人じゃ帰れないよ。。。コルコバートへ行く。一時間待ち、登山列車に乗る。かなりの急勾配でお尻がずり落ちてしまう。手を大きく広げたキリスト像は38mもありでかい!私…