2012-08-03から1日間の記事一覧

6/27 読書にふける(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

会館には日本の書籍がたくさんあり、渡辺淳一の「麻酔」を読みふける。面白い。PCでKちゃんが安いフライトを見つけてくれた。旅行者のクレジットカードでは予約できないため、Kさんが代わってやるべくいろいろ手を尽くしてくれたが、結局インターネットでの…

6/26 サンパウロ美術館の絵画にうっとり

朝日が会議室に差し込み眩しくて目が覚める。久々のお天気だ。洗濯して会議室に干す。HISがあると教えてもらったので午後からアマゾン旅行の相談に行くことにする。メトロで2駅のTrianon Masp駅で降り、トップセンターの二階にあるHISで、サンパウロからマナ…

6/25 サンパウロ着

5時半サンパウロに着く。まだうす暗い。サンパウロのチエテバスターミナルは強盗・スリで危険だと注意されてきたので緊張が走る。周りに注意しながら自転車・荷物を受け取ると直ぐに走れるように準備する。乗って来たバス会社のサインが入ったシャツを着ている…

6/24 アラン君宅でバーベQパーティそしてお別れ

今日の午後はアラン君宅で昨夜の親族の他に友人も加わり30人ほどが集まってバーベQだ。外の一階部分が会場で炭焼きの窯があり大きなお肉やソーセージが焼けている。その他にも奥さんの手料理もいっぱい。お腹いっぱいいただく。リビングでは若者達が大型テ…

6/23 昼は寿司、夜はおばさんの誕生パーティ

今日のお昼はお寿司をご馳走する。そして夜はおばさんの誕生パーティだ。9時半ジャネットと一緒にスーパーでプレゼント用のお花を買い、次にサタディマーケットに行く。屋台や車で野菜・果物・肉・チーズなど色んなお店がありお客さんでいっぱいだ。帰るると早…

6/22 Morretesへドライブ

今週月曜日からずっと雨模様だったがやっと晴れた。ジャネットとおばさんの息子、マルコの運転でクリチバとパラナグアの中間にあるMorretesへドライブだ。旧街道の山道の林道を走る。これまでの広々とした風景から一転、緑がきれいで山というかジャンルに近…

6/21 ファルナンドと再会

おばさんの車でパラナ大学近くまで乗せてもらう。丁度一ヶ月前クリチバに着いてパラナ大学創立100周年記念のサイクリングに参加したことを思い出す。次いでそこから直ぐ近くのフェルナンドのお店へ足を運ぶ。一ヶ月ぶりの再会を喜ぶ。。奥さんのパトリシアは…

6/29 自転車店でダンボール箱予約(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

ランチは即席ラーメンにもやしをたっぷり入れて食べる。午後からKさんと一緒にメトロParaiso駅から近くの自転車店に行き梱包用のダンボールをもらえないか訊ねると、今は手元にないが我々がサンパウロに戻ってくる時までに用意しておくとの返事をもらった。…

6/28 東洋人街リバルダージへ

歩いてパウリスタ大通りからちょっと入ったところにあるTAM航空に行き、リオデジャネイロ→サルバドール→ベレン、マナウス→サンパウロのフライトを予約する。ベレン→マナウスはアマゾン川を船旅する予定だ。メトロに乗り東洋人街のリバルダージの駅を出ると、…