2012-06-20から1日間の記事一覧

5/12 雨で畑仕事はお休み

朝から雨で畑仕事はお休みだ。来週お客さんが訪問してくるため、今のゲストハウスから弓場の人が住んでいる家へ移動するよう言われる。リオさん宅の一室を借りる。午前は男子も女子と一緒にオクラのパック詰め。ツルマルさんの会話が面白く楽しい作業となっ…

5/11 バレエの練習に参加できず残念

午前はHard君もオクラ取り。ポキッと折れると気持ちいい。要領が段々つかめてきてる。他の旅行者の男子は大豆の脱穀だ。雨に濡れると大豆がダメになってしまうそうだ。昼食は牛のステーキ肉の薄切りなどとにかくいっぱいの料理。毎回野菜たっぷりで美味しく…

5/10 お箸作り

午前は旅行者の若い女の子たち3人と一緒にお箸作り。おしゃべりしながらの作業で楽しい。コーヒーの旨い匂いがしてきて皆で台所に向うと、コーヒーを炒ってた。コーヒー豆の入った小さなブリキ缶を炭火の上で回してた。午後はゴリさんに連れられ女子は雑草取…

5/9 オクラ収穫にパック詰め

午前はオクラ収穫、午後はパック詰め。前回よりも効率が良くなってきたぞ。Hard君はオクラ収穫後、にんにく畑で雑草取り。午後は燃料用薪の運搬。昼食はシュシュと鶏肉炒め・おからのトマトソース炒めなど等でどれも美味しくて食べ過ぎてしまう。毎日3食しっ…

5/8 Kemeも大豆畑へ

今日は朝から大豆畑だ。機械で刈った枯れた大豆の枝をかき集める仕事だ。腰を屈んで拾い移す仕事はかなり重労働で腰が痛い。それに暑い。途中、水飲み休憩。小屋の下で涼しい。そよ風が何とも言えないすがすがしい。目の前は緑の大地と青い空。広大だなぁ。…

5/7 Keme今日から畑へ

今日からkemeも畑へ。長靴に合羽きて麦藁帽子姿だ。7時トラックの荷台に7~8人乗り込み、赤土の道を揺られてオクラ畑へ。指4本位の大きさが収穫時だそうだ。手でポキッと切れると気持ちいいのだが、ぐにゃ~っと折れるとどうしていいのやら。その内サイズ選…

5/6 日曜日で仕事はお休み

日曜日は、朝食の用意ができた合図の角笛を鳴らなさないため、朝寝坊してしまう。8時に食堂に行きコーヒーとパンを頂く。敷地のあちこちで音楽が聞こえる。私達の住んでいる建物の近くでは、バイオリンのレッスンを受けている若者がいた。また食堂や図書館で…