2012-06-04から1日間の記事一覧

4/15 今の日本に失われたものがあるピラポ(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

朝食はご飯・味噌汁・揚げナスの酢醤油漬け・納豆冷奴・らっきょう。日本の朝ごはんだ!Hさんの娘さんの旦那さんが運転する車で嫁ぎ先の敷地内にある大きなサイロを見学させてもらう。ちょうど大豆の収穫が終わり出荷したとこで大豆はなかったが、機械や空の…

4/27 パラグアイ出国、ブラジルに入国(アップ順ミスで、日にちが前後してます)

快晴だ。9泊したペン園のバンガローは我が家のように暮らせ快適でもっともっと長居したかったが、ブラジルに向けて出発する。ペン園の奥さんには野菜を頂いたり資料館や農協にも連れて行ってもらったりで感謝だ。隣のバンガローには58歳の時にブラジルに移住…

4/26 マテ茶など日本へ送る

農協へ行き土産用にマテ茶・マテ茶用のストロー、ドルチェ・レチェ(牛乳と砂糖で作ったジャム)などを買い、日本人会館から日本へ送る。3kgで送料約5000円。雨上がりの泥道を歩いたら、スリッパに赤土がこびりついてしまった。この赤土どうしても好きになれな…

4/25 ぜんざいが旨い!

今日は一日雨。昨日煮てくれた大豆に砂糖を入れ、餅を入れてぜんざいを食べる。小豆好きの私達は俄然幸せ気分になる。荷物整理をしたり、Wifiで調べものしたりして過ごす。食事は完全に日本料理でもう日本にいる気分だ。今日はシェア飯はなし。Yguazu 移動距…

4/24 お餅の特売日

火曜日は農協でお餅を売る日だ。もう大福餅は売り切れたよと聞き急いで農協へ。小粒の小さな餅10個入りを2袋ゲットする。1袋約300円だ。まだ軟らかく砂糖醤油で食べる。旨い!ぜんざいも食べたくて、ペン園の奥さんに小豆を少し分けてほしいとお願いしたら、…

4/23 N君の誕生日でマジック披露

スーパー41へ行き社長さんと談話。何ヶ月か前に偶然、お店の前で我々と同じ様に64歳の日本人サイクリスト、Sさんと知り合いになったそうでその方の旅行話やそれ以前に同じ様に知り合った人の話を聞かせてもらう。厚木に住んでいるというSさんに電話を入れて…

4/22 お洗濯日和

とっても快晴。洗濯機(無料)を使って寝袋のシーツも洗う。シュラフ・ダウンジャケットも干す。昼飯は農協で買った冷凍うどんを茹で冷やし納豆うどん・ナスの味噌田楽・大根の漬物・韮のおひたし・ご飯。もう完全なる日本食だ。NHKのBSも映る。ペン園から一…

4/21 イグアス移住資料館見学

土日曜日のランチタイムにだけオープンしているラーメン屋がある。6人で歩いて食べに行く。醤油ラーメン・餃子を注文。チャーシューが軟らかくめちゃ美味しい。帰り道、赤い鳥居を発見。よく見ると日本の鳥居に比べ柱が太すぎる。日系人ではなくパラグアイ人…

4/20 おでんでシェア飯

朝風呂に入ってすっきり。やっぱり日本風呂はいいなぁ!部屋でのんびり過ごす。昼食はご飯・納豆・きゅうりの漬物・野菜と卵炒めを台所で作って食べる。スーパーへちょっと買い物出ただけで昨日、今日とほとんど家の回りから外へ出ず。ドミで今夜はおでんを…

4/19 日本米が旨い!

Keme腰痛と痺れで朝食後寝てしまった午前中、手洗いで洗濯。隣の園田さん経営のお店でお弁当を買って昼食にする。チラシ寿司・麻婆豆腐・コロッケそしておにぎりが日本米でもちもちしていて美味しい。昼食後もまたKeme寝てしまう。Hard君はずっととPC打って…

4/18 イグアス移住地に着く

朝食付き。ホットチーズサンド・ミルクコーヒー・食パン。8時半宿を出る。途中、木々のトンネルを抜けて、30kmSanta Mariaの町で食堂に入る。カツバーガー・エンパナーダを注文。肉詰めコロッケが旨い。店の女の子が写真を撮りたいを言ってくる。日本人が珍…

4/17 炎天下走る

朝食付き。チパ(マンジョーカ芋のでんぷんをこねて焼いたパン)とクッキーとコーヒーだけ。チパは外側はかりかりで中はもっちりで美味しい。9時宿を出て近くのスーパーで食料買出し。外で待っていたHard君のそばには近所の人たちが集まり囲まれていた。荷物…

4/16 ピラポ日本人会館訪問

今日も美味しい朝ごはんを頂く。HさんTさんSさんに見送られて9時45分出発。こんなに良くして頂きありがとうございました。途中、日本人会館に寄る。二階が資料室で、開拓当時の生活が偲ばれる貴重な写真、当時使われた道具等々数々なものが展示されている…