2012-05-13から1日間の記事一覧

4/6 ペテロ・ミゲルと三ヶ月ぶりの再会

アルゼンチンの北部を一緒に走った医者のペテロが10時前、上野山荘に会いに来てくれた。抱き合って再開を喜ぶ。わざわざ会いに来てくれて嬉しい!もう一文無しとかで前より痩せているように見えた。ミゲルが忘れたリュックをブエノスで渡してほしいと頼まれ…

4/5 今日も自転車梱包作業

朝から雪が降っている。今日も外は寒い。昨日解体した自転車を厚手のビニールで覆いその上にプチプチビニールを巻く。ブエノスまでの飛行時間が3時間で、自転車梱包完了するのが3日もかかり、これだったらバスで移動した方が良かったかもと思った。ガソリン…

4/4 自転車梱包

一日雨だ。寒い。昼飯は細いスパゲティを和風うどん風にして食べる。午後から倉庫で自転車を解体する。キャリア・タイヤを外す。キャリアのネジの部分が折れているのに気付く。ダイヤを本体の両横にくっ付け寝具や衣類などをクッション代わりにして突起物を…

4/3 南極ツアー最終日、上野山荘に戻る

船内アナウンスで目が覚め、7時朝食。もう船はウシュアイアの港に停泊していた。外は暗く町の灯りが見える。8時ようやく明るくなってきた。日照時間が短くなったと感じる。8時半下船、船の中では親しくしていたアヤノちゃん・ヤンさんとお別れする。9時に観…

4/2 南極大陸上陸証明書を頂く

揺れが弱くなってきた。食べ放題の朝食だがフルーツとヨーグルトだけにする。島々が見えて来た。ウシュアイアに近づいて来たようだ。デッキでバードフォッチング、風は寒い。波は穏やかで船酔いが治まってきた。午前のレクチャーは南極の氷の話。雪が降って5…