2011-12-13から1日間の記事一覧

12/1 Keme回復し、ウロス島へ

Keme朝方熱が下がってきた。息子二人とスカイプもでき、お互い無事を安堵する。食欲が出てきて近くの安食堂でランチ。スープと一皿で一人2.5ソレル(80円位)で安く味は悪くはない。地元の人たちで一杯だ。宿に一人旅の日本人男性がやってきた。午後3時半か…

11/30 Kemeダウン。Hard君ウロス島へ

Keme朝起きてもまだ38.2度の熱あり、ツアーキャンセルしHard君一人で参加する。ひたすら寝る、寝る。。6時過ぎレストランで朝食。06:45、定刻にツアーの迎えのピックアップバスが来る。桟橋でボートに乗り換える。全部で16人のツアー。アメリカ人二人組以外…

11/29 Puno(標高3825m)に到着

宿の奥さんとても感じが良い。自転車を置いてもらったところに、治療用のベッド、医療器具が置いてあるので治療室ですかと聞くと私は医者ですとの返事。Juliacaはスリが多いから気をつけるようにと言われる。抱擁の別れをして8:45宿を出る。道路はフラットだ…

11/28 8時間超走る

宿のあるJuliakaまで95kmあるため4時20分起床。一階の部屋なので荷物出しが楽だ。7:10宿を出る。もう屋台が出ていて朝食を食べている人多い。アルマス広場でバナナ・モコ・パン・水を買う。みんな珍しそうに我らを見る。7時35分出発。道路良く風もない、順調だ…

11/27 パンク修理

Hard君、日本出国前にパンク修理の講習を受けたけれど、自信がないと本を開きながらタイヤからチューブを取り出す。宿の人が見兼ねたのか一緒に手伝ってくれる。水につけてパンクしたチューブの穴を探すが、なかなか見つからないが。執念で小さい穴をようや…

11/26 富士山よりも高いラ・ラヤ峠(4317m)を越える

起床4:15。今日は4317mのラ・ラヤ峠を越え、宿があるAyaviriまでの100km近くを走るため早起きだ。7時25分に宿を出てバナナ8本ゲット。ずっと緩やかな上り坂が続く。段々息切れがしてくる。10時、23km地点で売店がある。その先はずっと上りだ。一休み後、高山…

11/25 雄大な景色を眺めながら快走

水・果物を買い、宿を9時出発。快晴、鳥の声を聞きながらウルバンバ川に沿って走る。アップダウンを繰り返しながら、徐々に高度が上がっていくが、上り一辺倒ではなく平坦で真っ直ぐな道も続く。そんな時は左右の景色を楽しみながら走る。景色はスケールがで…

11/24 アンデス、自転車旅行の開始

6時起床、倉庫に預けて置いた自転車を取り出し点検。9時過ぎ、宿を出る。快晴でもう暑い。もっと早く出発した方がよいようだ。クスコ市街は車の往来が激しく気が抜けない。Keme、道路に埋められている鉄格子状の上を通過の際、隙間に後輪が挟まり転倒。大事…

11/23 洗濯、明日の出発準備

朝からとっても良い天気で洗濯機を1ソレス払って洗濯する。M君に教えてもらった八幡から歩いて直ぐの日本人経営のお土産店に行く。ミキさんがプーノまでの情報をプリントしてくれとても親切にアドバイスしてくれた。手持ちの情報が少ないだけに、とても有難い、…

11/22 クスコに戻る

6時起床、外はすごい雨だ。朝食は部屋でパン・冷たいコーヒー・アボガドで済ます。8時前に宿を出てアルマス広場で写真を撮る。駅は旅行客で一杯。昨日の山登りとマチュピチュの階段で筋肉痛だ。8時半、オリャンタイタンポ行きの汽車に乗るだ。一両編成で乗客は…