2011-07-03から1日間の記事一覧

6/15 Hawkshead 午前雨、午後晴(困った、充電ができない!)

朝から雨が降り続く。午前中は久しぶりにコインランドリーで洗濯。レセプションで近くに電気屋さんがないか聞いてみる。隣町のアンプルサイドに行かないとないが村に変換プラグを売っているショップがあるというのでそこへ行って試しに買って繋いでみる。充電ランプが点灯に安堵。 …

6/14 湖水地方(Hawkshead) 晴

08時起床。3日前のChurch Houseで湖水地方だったらHawksheadへ行ったらいいよと聞いていたので朝食後レストラン前の椅子でインターネットで、Hawksheadのキャンプ場を検索し、電話で予約を入れる。 出発前に、キャンプ場の上まで行って見る。聞いていた通りウインダミア(Windermere…

6/13 湖水地方(Newby Bridge) 晴(ようやく到着だ!)

キッチンのトースターに食パン入れ、部屋でコーヒーを飲んでいると、けたたましい警報音。もしやと思いキッチンに行くと煙が充満。焦げた食パンの煙に火災警報機が反応したようだ。オーナーが飛んできて窓を開ける。 Hard君にトースターをお願いすると焼きすぎる失敗が多いのを忘れてた。…

6/12 Lancaster郊外(Scorton) 晴後、雨(雨の中の走行にぐったり)

我々の直ぐ前でテントを張っていたイギリス人サイクリストに熱いコーヒーはどうかと誘うが無愛想に要らないと言われる。挨拶もなく09時半前に出発して行った。10時過ぎに出発準備。キャンプ代払おうと家の前に行くが、番犬2匹が吠え立てる。門のところには犬に注意、噛まれると…

6/11 Warrington 晴(いいタイミングでキャンプ場決まる)

07時前に起床。レストラン・パブのドアが閉まっているのでトイレに入れない。店裏のテーブルで朝食と充電。そのうちドアが開き、店の中でインターネット使わせてくれお茶まで出してくれる(無料)。今日の宿泊予定地キャンプ場を検索、字が小さくてよく見えないが、いくつか書き留め…

6/10 Congleton 晴れ (トイレもシャワーもないキャンプ場)

朝食後いやなことに気が付く。犬の出入用の門と水道の近くにテントを張ったのだが、その蛇口の前にwater for toilet units との張り紙が張ってあるではないか。50mほど先のキャンピングカー用出入り門くを見やると水道蛇口らしきものが見える。急に何となく水が薬品臭…

6/9 Rugeley (シャワ- なしのキャンプ場)

07:30朝食、English Breakfast。他に二組。Kemeちゃん、しっかりコーンフレーク3回もおかわり。インターネットで今日のキャンプ場、メールチェックしていたらチェックアウト10時を過ぎてしまう。宿の奥さんから時間ですよと催促され、急いで荷物をまとめる。 English Breakfastを頂く。白か…

6/8 Solihull 曇時々雨・晴(親切なポリスに感謝)

07時起床。ランドリー前でコーヒーを飲んでいるテント泊男二人組からカセットボンベで温かいお湯を沸かしてもらいホットコーヒーにありつける。カセットボンベは軽くて、ボンベ一本で一週間は持ち便利だぞと言われるが、我々のような自転車で旅をする者にとっては嵩張るので厳しい。 11:00…

6/7 Stratford upon Avon 曇時々雨・晴(広く吹きさらしの寒いキャンプ場に参る)

キャンプ場オフィスでStratfordへの道とキャンプ場を教えてもらう。雨対策をしていざ出発となったら今日も11時を回ってしまった。Cheltenham市内のバイクショップで自転車用の潤滑油購入。郊外を抜けると狭い一車線道路で路肩はほとんどなし。。結構なスピードで自転車の横を…

6/6 Gloucester 晴(連泊)

Cheltenhamがコッツウォルズ(Cotswolds)の中心と「地球の歩き方」に書いてあるのでCheltenham以外にも他の町・村にも行けるだろうとの思いもあってやってきたのだが自転車で一日で回れる距離でないことが判明。Cheltenhamの町だけを見て回ることにする。自転車で…

6/5 Gloucester 雨時々晴(何度も道に迷う)

キャンプ場オフィスにCheltenhamまでの行き方を聞きに行く。60マイルあるから汽車でGloucesterまで行って、そこからCheltenhamへ行くことをアドバイスされる。ついでGloucesterにいいキャンプ場がると、インターネットで汽車の時間とキャンプ場の場所を調べてくれ印刷してくれる。 急い…

6/4 Oxford 晴 (恐竜博物館の前庭で爆睡)

自転車で市内(大学)観光に出掛ける。40ものCollege・Churchがあるそうだがどれが大学校舎かよく分からない。入場料が要る所は概観だけにして無料の建物・博物館に入る。恐竜化石博物館で急に疲れが出たのか、二人とも眠くなり、睡魔で前庭で寝てしまう(15:0…

6/3 Oxfford 快晴(欧州で初めてのキャンプ場)

荷造り済ませさぁ出発という時に、毎日の走行距離を測定する大事なサイクルコンピュータがない(Hard)ことに気付く。どこを探しても見当たらない。諦めて出発しようかという時にKemeちゃんがもしかしたらレインウェアのポケットに入っていないの一言。急いでサイドバックから取り出…