2011-02-27から1日間の記事一覧

荷物なしの自転車は快適でした!(1/22 曇り・晴れ Clyde)

Alexandraのキャンプ場で連泊はきついので、09:45テントを畳んで、10キロほど北にある0tago Rail Trackの出発地点でもあるClydeのキャンプ場へ移動する。二人で28ドル+シャワー2ドル(一人)、環境もよく、キッチンにテーブル・椅子があり移動して正解でした。 自転車組み立て、13:0…

残念、Albatrossは見れず(1/21 曇り・晴れ Alexandra)

朝寝坊、11時の出発となってしまう。市内は古い建物が残っていて歴史を感じさせる。その一つ、First Churchに立ち寄る。それからオタゴ半島に出る。半島を見渡せる高台に建つ、NZで唯一のお城、Larnach Caslteへ。お城と庭への見学料が一人25ドルと高い。庭だけ…

最南端は寒かった!(1/20 曇り・晴れ Dunedin)

07:45起床、10:15出発。最南端のBluffに寄る。自動車道の終点に世界各地までの距離が表示され、東京まで9567kmとあった。そこから急坂を上り、Bluff Hillに立ち寄る。高台からの見晴らしがすばらしいが、風が強くて寒い。Invercargillの市内に戻り、観光案内…

車の旅の始まり(1/19 晴れ・雨・曇り Invercargill)

朝食後、テントを畳んでいる時に近くのBackpackersホステルでテントを張ったというCromwellのキャンプ場で一緒だった韓国人サイクリストが突然現れる。近くを散策中でたまたまここまで来たいう。もう一人の友人は昨日Queenstownから韓国へ帰ったとのこと。これから3日ほどQueens…

同じ日本人定年退職旅行者と出会う(1/18 曇り後雨 Queenstown)

07時半起床。09時過ぎアメリカ人カップルとフランス人カップルの4人がTe Anauに向けて出発するのを見送った。我々の直ぐ近く昨日、Te Anau方面からダート道の峠越えしてやって来たというNZ人サイクリストもテントを畳んでいる。食品会社に勤め、20年前には仕事で日本にも何度か行った…

誰もが一度は訪れたいというMilford Soundに行ってきました(1/17 曇り・快晴 Queenstown)

05:30起床、06:50バス乗り場集合、07:05出発。これまで追い越されるだけだったIntercityの大型バスに初めてのる。観光客はフランス人4人、日本人5人、韓国人2人、その他外国人5、6人で定員の半分にも満たない。Te Anauの町に近づくにつれ、すっぽり雲に包まれ、と…

噂で聞いていた通りでした(1/16 快晴 Queenstown)

07:30起床。08時過ぎ、自転車で近くのスーパーへ牛乳を買いがてら市内をぶらつく。さすがに車も人も少なく空いている店はほとんどないがLiquerショップだけはオープンしている。外から店の中を覗いても酒しか置いてなさそうだ。朝から酒を買う人がいるのかと思うのだ…

ついにQueenstown到着(1/15 曇り・強風のち晴れ Queenstown)

07:30起床、どんよりとした曇り空で風が強い。Receptionで今日と明日の天気予報聞くと、曇りだが、誰もどうなるか分からんよとつれない返事。明日は雨かもという人もありはっきりしない。Kemeちゃんの腰の状態が気になるが、何とかなりそうだというので、テント…

交通事故、目撃(1/14 快晴 Cromwell)

07時起床(Kemeちゃん06時起床、一昨日買ったブロッコリー残り半分茹でる)。Kemeちゃんの腰の状態が心配だが、出発することにする。他のキャンパーをまね、先に荷造り(ある程度まで)して朝食。ブラジル人カップルと一緒になる。NZに来て6ヶ月、ホステルでバイトしながら車で旅…

Wanakaはきれいないい町でした(1/13 快晴 Wanaka)

夜中、隣りテントの子供の泣き声で何度か目覚める。08時起床。Kemeちゃんの腰の状態が心配。連泊することにする。直ぐ近くに日本人家族のキャンパーが一組。駐在員でクライストチャーチに来て2年だとのこと。NZで初めて出会った日本人キャンプパー。久しぶりに洗濯、昼寝とのんび…

Keme、どうした?(1/12 曇り Wanaka)

07時起床。これまで会う人が一様にQueenstownはビジーで観光客が一杯、人はあまり親切でなく好きになれないがその点、Wanakaはいい所だと言う。このままQueestownに直行してサイクリング終了も寂しい気がしてくる。Wanakaに立ち寄ることにする。しばらく走ると長い…

難なく、Lindis峠越えに拍子抜け(1/11 曇り・晴れ Tarras手前25km)

今日は標高差700m、300m地点からスタートで1000m近いLindis峠越え、且つ、80km先のTarrasまで店が一軒もなく、厳しい一日が予想されるのでいつもよりより早く出発しようと、06時半起床。今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空。07時過ぎにはドイツ人カップルはテント…