2010-12-27から1日間の記事一覧

快晴に恵まれ美しい景色の感動しながらサイクリング(12/22 快晴 Waipapa)

06:40起床、宿の回りは牧場、森に囲まれた静寂なところにあり、環境は抜群。一泊で出て行かないといけないのが実に惜しい。料金も一泊16ドル、ユースホステル並みに台所設備は用意されている。もう一人の泊まり客から、ここはサイクリスト以外にあまり知られていなくて車で…

白いタンクはどこだ!(12/21 雨昼から快晴 Ward郊外)

朝06時頃から雨が降り出す。テントを叩く雨音がかなりなものだ。テントの中で雨が染み出してこないか心配になる。テントからキッチンまで40mはあり遠い、傘がないのが痛い。キッチンで朝食と洗濯を済ませる。雨が降り止まず、仕方ないからテント内で日記を書く。チェックアウトの10時が…

南に向けて、出発!(12/20 小雨、昼から晴れ Blenheim)

08:00朝食、10時チェックアウト、11:15レインコート着て出発、しばらく走ると登り坂、それを過ぎると平坦な道、12:20 18km地点で昼食、雨が止んだのでレインコート脱ぐも、出発時になるとパラパラ降り出す、再度雨対策。雨に泣かされる。しかし次の町Blenheimに着く頃には雨がす…

雨にうんざり、ダニにも襲われる(12/19 雨 Picton)

朝起きても雨は降り止まない。今日の走行は諦め、小雨になったところで合羽着てユースホステルに移動する。12:50スーパーの直ぐ近くのユースホステルに到着。13:00受付開始までちょっと時間がある。個室は空きがなしでKemeちゃんとは初めて別々に、共通の荷物があるので部屋が…

南島に到着(12/18晴れ Picton)

07:00起床、10:00チェックアウト、10:30出発し海岸に沿って伸びる遊歩道をサイクリング。散歩している人、ジョギングしている人いろんな人に出会う。遊歩道からの眺めはすばらしい。坂の多い街で長崎を想い起こさせる。それから、国会議事堂、その隣りの教会とマーケットをぶら…

やった!Wellington到着だ!(12/17 雨のち曇り Wellington)

08:00起床、雨が降っている。ここで連泊という訳にもいかず、小雨になるのを待って、NZで初めての合羽姿で10:50出発。海岸線は道が狭くて怖い、また、橋が架かっているとこは更に道路幅が狭くなり後ろにトラックが走っていないか確認しながらの走行。車の往…

愉快なおまわりさんにパトカーまで乗せてもらう(12/16 曇り Paekakariki)

06:20起床。近くのもう一張のテント(その前に自転車を逆さにして止めている)も畳み始めているので、話を聞いてみる。クライストチャーチから仕事に来て12日間になるが、今日これからクライストチャーチに戻るという。LevinからWellingtonの道路は車の往来が激しく危険だからバス…

何から何までついていない一日でした(12/15 晴れ Levin)

06:30起床、朝食後、テント片付けした準備が終わるといつものように11時半近くになってしまう。特に今日はkemeちゃんの自転車点検(後輪を外してもう一度入れ直してみたらスムーズに回転するようになった。どうも後輪が垂直に納まっていなかったようだ。最初は正常…

英国人サイクリストもびっくり(12/14曇り・小雨・曇り Bulis)

07:00起床、08:30洗濯、10:00チェックアウト、2度目のメールチェック、11時過ぎに出発しようと思うと小雨。急いで雨対策。ちょうどその時、Raglanで隣りテントだった英国人サイクリストが到着。先方、何をするも遅い我々がユースホステルに先に着いていてしかも出発しよとしているのんだか…

Keme、水が欲しいと悲鳴!(12/13曇り・晴れ Wanganui)

07:00起床、目の前の川に白い泡が一杯浮かんでいる。もしかしたら洗濯用水が流れ込んでいるかもしれないと思うと、ぞっとする。昨夜この水で歯磨きしたのだ。それでも何かの足しになるかと思い、水筒に入れる。パン、ピクルスそれとバナナで朝食を済ませ、10…

スイスイの一日の始まりが、最後は最悪の日に(12/12 曇り Kakatahi)

07:00起床、receptionでKaikouraにある7つのユースホステルのうち、サイクリストによって運営されているとあるホステルを23、24、25と3日間予約してもらう。これで、南島のフェリー発着場くPictonからKaikouraまでの距離を考えると18日までにはWellington着かざるを得なくなる。 ユ…

一日中雨、休息日で疲労回復(12/11 雨 National Park)

起床時から一日中雨、連泊しておいてよかった。雨にも拘わらず、7時過ぎには昨日の泊り客はリュック背負ってほとんど出発していった。我々と違い朝の行動が早い。食堂の前から雄大な景色が広がるのだが、残念ながら何も見えない。隣りの女性からここトンガリ…

これまで一番の難所に、Keme 悲鳴!(12/10 晴れ National Park)

07:00起床。Laundry用の2ドルコインをもらった隣の親切なおばさんにKemeちゃん折り紙プレゼント、代わりにチョコレートクッキーと帽子のアクセサリーを頂く。14時道路わきで昼食を取ろうかとしている時に前方からサイクリスト。2009年2月エジプトを皮切りに自転車旅行を続け…

Keme、小学生相手にマジック披露!(12/9 晴れ Taumarunui)

05:30起床。テント畳む。07:45昨日お世話になった先生が来て、08:00スクールバスが到着。自転車の周りを20名くらいの子供たちに囲まれる。先生が、オークランドから自転車の旅をしている途中だと簡単に子供たちに我々の事を紹介してくれる。ここでKemeちゃんお札、カード…

きつい上り坂に参った!小学校で初めての野宿経験(12/8 曇り時々晴れ一時雨 Mapiu)

07:00起床、08:30朝食、11:30キャンプ場出る。途中、薬局でコンタクトレンズ容器を購入、当座不要荷物をクライストチャーチ中央郵便局気付で本人宛に送る(7.8NZドル)。3.3kg軽くなった。サンドイッチ買って、National Park向け出発。13時近くになってしまった。今日…

トラックに載せてもらいました〜(12/7 曇り後快晴 Tekuiti)

06:30起床。朝方は雨が降りそうな空模様。おばさん、牧場で無料でテント張ってもいいよと言われていたが、クリスマスは宿泊先を予約しておかないと大変だと聞いていたので、クリスマス前までには何としても南島に渡りたい。そう甘えている訳にもいかない。テ…

乗馬に、Keme大満足!(12/6 晴れ Raglan)

疲れも溜まってきたし、連泊することにする。電話の留守電におばさんの牧場を訪ねていいですかと入れて置き、さぁ出かけようとしていた11時過ぎにおばさんがキャンプ場に現れる。車の後を自転車で追いかけ、牧場へ。英語はうまく聞き取れないないだが競馬用…

Pinさんとの出会い、初めてのテントです(12/5 晴れ Raglan)

7時半起床、Hard荷造りに時間がかかり10:40出発。途中で、昨日は走った道ではなく、逆のmotorwayに向かっていることに気が付く。今更来た道を戻る気もしないのでそのまま走ることにする。Pokenoの町で、自転車でmotorwayを走れるか確認すると大丈夫だという…

Pinさんとの出会い、初めてのテントです(12/5 晴れ Raglan)

7時半起床、Hard荷造りに時間がかかり10:40出発。途中で、昨日は走った道ではなく、逆のmotorwayに向かっていることに気が付く。今更来た道を戻る気もしないのでそのまま走ることにする。Pokenoの町で、自転車でmotorwayを走れるか確認すると大丈夫だという…

やっと牧場を目にするも、アップ・ダウンの繰り返りの道に閉口(12/4 曇り・時々晴れ Tuakau)

7時起床でもkemeちゃん気分悪くて辛そう。どんよりとした天候。寝なおして8時半起きる。ここにいても仕方ないと10時過ぎ南に向け出発。途中、GPSとインフォメーションでもらった地図と確認しながらMOTORWAYに並行する一般道路を走る。ようやく頭に描いていたNZ風景に…

自転車旅行の始まり!(2/3 晴れ・曇り Manukau)

10時チェックアウトし裏庭を使わしてもらって、二人してああでもない、こうでもないと言いながら自転車の組み立て。昼飯も食べず、トイレにもいかず、ようやく完了したのが16時半。途中、14時頃モーテルの人が来て、お前たち朝からやっているけれどと呆れら…

オークランドに到着!(12/2 晴れ Auckland)

ゴールドコーストでオークランド行きに乗り換えの際、抗議も空しく危険だからだとサイドバックに取り付けていた4本のうちの2本のゴムム紐没収されてしまう。 15:15オークランド着陸。いよいよ2度目のNZ旅行の始まりです。10年ぶりです。前回はに家族3人でレンタカーで北島一週間の旅行で…

いよいよ待ちに待った(?)NZ向け出発!(12/1 晴れ 機内)

出発ぎりぎりまで、たくさんの方々から助けて頂き、ついに出発の日がきました。皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。 これから当分の間、家の管理をしてもらうことになる次男に、バスターミナルまで送ってもらい、成田空港に15時到着。前日…

準備

用意周到に進めた旅行計画でなく、どちらかというと衝動的な思いに駆られてスタートしたため、準備不足も甚だしい、お恥ずかしいお粗末な出発となってしまいました。以下が思い立ってから出発までの経緯です。 1月:事の始まり2月:逡巡の毎日3月:最終決…

はじめに

<Hard>会社人生36年7月。在職中、退職後の生活に備え在職中に税理士、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー等の資格も取得。生活設計はバッチリ。でも、耳順・人生の一区切りまで10ヶ月を前に、これまでの仕事中心の生活から暫く身を引いて、…